2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいティッシュ。

小物入れの中から懐かしいものが。タクシー利用の際、頂いたものかと・・。『2003年阪神優勝のティッシュ』星野監督の指揮の下、1985年以来の18年ぶりのリーグ優勝ですもんね。

ふ化、その2。

もうすぐ7月。 早いもので一年の半分を消化。今シーズン2回目の繁殖で、 無事、ツバメのヒナが生まれたみたい。 巣の下に卵の殻が落ちていました。

プリン。

プリンは割と好物。でもここ数年は食べてない、『プッチンプリン』急に食べたくなったので買ってきた。気のせいか?少し小さくなったような感じが...。

秋田のお客様。

秋田県のお客様から毎年頂戴する、『さくらんぼ』一粒一粒が大きく美味しい。ありがとうございます。

ここまでとは。

昨夜も物置部屋の片付けを実行。僕の通っていた高校の封筒をいくつも発見、宛先は父親。 何だろうと中身を見てみると、試験の結果報告が。 英語20点、国語26点、社会28点etc・・。 『成績不良につき親御さんからも指導をお願いします』 と、コメント。…

ハエ。

ハエ、蚊の季節。小バエが煩わしいので、 『コバエがポイポイ』を買ってきた。

しゃけ。

先日のこと。 片側二車線の右側を走行中、左真横の大型トラックが右に車線変更。 こちらは軽自動車で小さいのでトラックの視界に入らなかったのかな? 中央分離帯もあって逃げる場所もなく『もう、アカン!』と一瞬思うも 存在に気づいてもらうためにクラク…

断捨離。

今日はちょうど、不燃物ゴミの日。 なので昨夜は物置部屋の片付けを。ウォークマンを発見、懐かしい・・。学んだこと。 いつか使うだろう、必要になるだろうと 捨てずにいたものは絶対使うことはない。

なるほど。

最近読んだ記事で、なるほどと思ったこと。 『所有権証明の困難性』 例えば、和歌山県にパンダが存在することを証明するには、 アドベンチャーワールドに行けば良いわけで。 でも奈良県にパンダが存在しないことを証明する事は不可能。 どこか山奥に生息して…

サプリ。

11年間ほど前から毎日欠かさず飲んでいる、 『肝活源』 byマルマン。お酒もほぼ欠かさず呑んでいるので必要かと。おかげで肝数値も正常で、ありがたい限りで・・。

鯛の刺身。

刺身の中で、鯛が好み。 冊のまま3〜5日ほど熟成。ねっとりして美味・・。

新PC。

XPのサポートが終わって約2か月。 先日やっとこさ、アプリ等々すべてを新PCに移し替え。 それにしてにも以前使っていたPCも買ったときは、 処理速度?が速いなぁと思っていたのに、新PCは 比べものにならないくらいにサクサクと・・。 しかもタブレ…

づけ丼。

今日のお昼ご飯は、 『カツオのづけ丼』 みりん、酒を火にかけアルコールを飛ばし 冷めたところに醤油を混ぜ合わせたタレに カツオの切り身を漬け込むこと小一時間。うん、おいしかった・・。

カツオ。

タタキ用のカツオの切り身を買ってきて、 バーナーで皮だけを炙ってみた。 見た目おいしそうに出来上がり満足。まだ半分以上残っているので、 『づけ』にしてカツオ丼にでも・・。

プチトマト。

毎日欠かさず食している『トマト』 食べやすいプチトマトが好み。頻繁に買っている色々な種類のプチトマト詰め合わせ。 その中でも緑色のトマトが大好きで、 なるべく緑色が多く入っている物を購入..。

サクランボ。

サクランボの木に実がなりました。 直径1センチにも満たない小さな実だけど、 食べてみると甘い。

巣立ち2014。

ツバメのヒナも大きくなり、 一昨日より次々と巣立ち。 それでも一羽だけ、外の世界が怖いのか 巣に潜ったまま・・。 でもやっと昨日、懸命に羽をばたつかせ広い空へと。

マグロのアラ。

翌日は、マグロのほほ肉等のアラで 『ねぎま鍋』を作ってみた。