2014-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ正月。

インクジェット、レーザープリンターが共に 不調になり買い替えを。 パソコンに比べれば安価で手に入るのも大助かり。 まぁ、その後に購入し続けるであろうインク代を見越しての 価格設定でしょうね。本日でなんとか年賀状も出すことができ、一安心と入った…

れんこん。

蓮根を買ってきて、『蓮根チップス』を作ってみた。

商売繁盛。

先日は日帰りで京都までお出かけ。正月はかなりの参拝客で賑わうため、 今のうちに伏見稲荷へ商売繁盛のお願い。その後は、 割烹料理店で30年近く修行し、 独立した知り合いのお店へ。八坂神社下った、高台寺辺りの 情緒豊かな場所に店を構えて、 激戦区だ…

今日のおやつ。

本日3時のおやつは、京都辻利『抹茶大福』それはもう、柔らかくて・・美味。

奈良まで。

先日は、奈良までお出かけ。『 大古事記展 』 を鑑賞。日曜日ということもあり、かなりの賑わいで。『 天孫降臨 』なんか...、カッコいい。

飽きてきた。

大寒波襲来で、雪国と化した今日この頃。寒いので毎夕食は鍋にしたけれど飽きてきた・・。で、今日のお昼ご飯は『ピザ』台所に立つのも寒いので手軽にチン料理。

つかの間の夢。

今朝のフジTVの『とくダネ!』から、 宝くじの高額購入者の話題。数十万、数百万でジャンボ宝くじを 購入する方々に、価値観の違いを感じ。10枚買おうか悩んでいる僕にとっては 羨ましい限りで・・・。ま、買わなければ当たらないのも事実で、 つかの間…

昨晩は。

寒波が日本列島を覆う中、 昨晩は小雪がチラチラと・・。寒いので『点心鍋』で温まりました。

結局リカバリー。

先日から、ノートパソコンが不安定で、 色々と試みるも状況は変わらず。で、カスタマーセンターへSOSの電話。 なかなか繋がらず待つこと10分近く、 色々なアドバイスを頂くも状況は変わらず。で、結局リカバリーという結論に。 殆どネット閲覧用のPC…

竜田揚げ。

昨晩の酒の肴は。サンマの塩焼きも飽きてきたので『サンマの竜田揚げ』中骨もカラッと揚げて添えてみました・・。

焼きそば。

今日のお昼ご飯は、『オタフクお好みソース味焼きそば』お湯をかけて3分、焼いていないけど焼きそばとはこれ如何に。でも豚肉・キャベツ・ソースを追加してフライパンで炒めればまぁまぁ、それらしく出来上がり・・。

新酒。

深秋の風物詩でしょうか、昨日はボジョレヌーボの解禁日。ブドウジュースみたいなワインを味わいたく、毎年3本を購入。

ささやか。

先日の出来事。朝、セブンイレブンで買い物、 700円以上の買い物でクジが引けるみたい。 で、当たったのが大きな缶コーヒー。夕方、再び同じ店で700円以上の買い物。 で、当たったのがフルーツゼリー。夜、ロト6の当選番号を調べると 5等1000円…

お昼ご飯は。

今日のお昼ご飯は、『日清焼そばUFO』ものすごく食べたくなったので我慢できず・・。

惰性。

先日ハロウィンが終わり、街はクリスマスの装いへと。今年も買ってしまいました。スタバのVIA『クリスマスブレンド』たぶん惰性かな・・。

ピザ。

今日のお昼ご飯は『 ピザ 』久しぶりに食べるその味は 格別の美味しさへと・・。

格差。

ズワイガニ漁が解禁され、今シーズン初の『せこガニ』を買ってきました。内子が多めに詰まっていた時は嬉しく感じ、 外子のプチプチも大好き。しかしながら雄のズワイガニは高価なのに、 雌のせこガニは1杯300円ほど。 かなりの格差で・・。

ひっぱりだこ。

今日のお昼ご飯は、明石名物『ひっぱりダコ』賞味期限ではなく消費期限を過ぎているけど まあたぶん大丈夫。冷蔵庫に入れていたのでレンジで温めチン! 美味しく頂きました。

感性にお任せ。

先日は散髪のため、大阪難波までお出かけ。 スタッフが豊富な店なので同じ人に切ってもらうことは 一年の内に有るか無いか。スタッフ『今日はいかがいたしましょう?』 僕 『お兄さんの感性におまかせ』こんな調子で毎回仕上がりも様々。 で、今回はいい出来…

今日のおかず。

今日のお昼ご飯は、『エビの中華マヨネーズ炒め』by CookDoエビを炒めたらソースを和えるだけの簡単料理。

今日のお昼ご飯。

秋雨ですが、雨がシトシト降る日は 『麻婆春雨』 ネギ多め。ご飯がすすみます。

修理。

先日突然、車のエンジンがかからなくなりウンともスンとも。 以前から度々調子の悪い時があったので、とうとう・・。 たぶん症状からするとスタータの不具合かな? 不幸中の幸いというか、販売店から近いコンビニ駐車場での 出来事でしたので、そのまま修理…

安い。

今日のお昼ご飯は、秋刀魚(新物)。2匹で200円(税込み)出始めに比べ、安い!

チーズ好き。

先日は私用でお出かけ。時間があまりなかったので、マクドで昼食。ダブチーが好きなので、それにしようかなと思ってたけれど、ハロウィン限定の『カマンベールチキンフィレオ』に変更。美味しかった・・。

今日の昼ご飯は。

今日のお昼ご飯は、おなかがすいていたので、『ボロネーゼ』と『ジェノベーゼ』の2つを作ってみた。どちらも簡単、レトルトパックで和えるだけ。ん? ジェノベーゼの味が変・・。パッケージを見ると、賞味期限2011年2月の表示。賞味期限あまり気にしな…

いやだ。

秋晴れが気持ちいい今日この頃。この世で一番苦手な『カメムシ』が 大量発生する時期でもあり。部屋に入ってこられた時には、パニック状態。あ〜いやだいやだ・・。

お月様。

昨日はどんよりした天気で、 折角の皆既月食も観られないとほぼあきらめ。でも、ふと夜空を見上げると雲の切れ間から 赤茶の月が観え、神秘的な姿に感動すら・・。漫画の『ドロロン閻魔くん』を思い出しました。最近のお気に入り。 セブンイレブンのチーズポ…

桜カレー。

昨日の桜飯が余っていたので、カレーライスに。独特の香りが気になるけれど、カレーの香りの方が強いので 気にならない。

季節外れ。

今日のお昼は何にしようか? 悩んだあげく、桜飯の素を発見。 賞味期限を3ヶ月過ぎているけど気にしない。と、言うことで季節外れの桜飯でした。

ヘアーブラシ。

病気で寝込んでいる時を除いて、 身なりを整えるのは当然かと。20年近く使っているヘアーブラシ。 新しいの買ったら?と言われても、 愛着があるので手放せません。