2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

あっという間に1年が経ち、明日は元旦。昨日は『黒門市場』でお買い物。忙しいのはわかりますが、自転車の運転マナーには ヒヤリとすることも。せめて信号だけでも守って頂きたい・・。

むかご。

むかご、ジャガイモの超ミニミニ?茹でて良し、バター炒め、 素揚げ等々..。お酒のおつまみに丁度良いかな。

ヒラヒラ。

今年も残りあと僅か。しめ縄に取り付ける、ヒラヒラ?を作成。 正式名は何と呼ぶんでしょうか..。道中にある『丹生川上水分神社』には、 今年の春頃?(わすれた)から 白馬がお目見え。 後、だいぶ小ぶりな黒馬も居てるみたい。ロバかな? でも神様の乗り…

冬至。

昨日22日は『冬至』夕食にカボチャを食べ、ゆず風呂でポッカポカ。

お稲荷さん。

毎年この時期にお参りしている、『伏見稲荷大社』来年も良い年でありますように・・。

鯛(あら)鍋。

鯛の中落ち(あら)と豆腐の鍋。素っ気ない鍋に見えても 鯛の脂が結構あって以外に美味しい。

シャモ。

昨夜のおかずは、坂本龍馬の好物だった『軍鶏』それを『すき焼き』で頂きました。お酒はもちろん『土佐鶴』で..。

紅ショウガ天。

食べ慣れた、『紅ショウガの天ぷら』ずいぶん以前に「秘密のケンミンSHOW」で この天ぷらの話題で衝撃を受けました。関西だけみたいですね、食べているのは。 ホンマかいな..。

荒神参り。

毎年12月に参拝している、『立里荒神社』今年は雪も無く、軽快に石段を駆け上がり本殿まで。ご祈祷もして頂き、今年一年の感謝と 新たな年の願いを込め・・。

グラタン。

冬の定番料理、『マカロニグラタン』チーズの焦げ目が食欲をそそります。

昨夜の肴。

昨晩の酒の肴は、『サンマの開き』美味しく頂きました。

鯛あら。

好物の鯛のアラ煮。 水・3:醤油・1:味醂・1:砂糖・酒少々で 簡単クッキング。手間なのはウロコをきちんと取り除くぐらい。 後の食べやすさを考えれば、ね。そして最後までとっておく『目玉』。 トロリとしていて美味。

無性に。

時々、無性に食べたくなるモノ。『たこ焼き』トッピングはソースに鰹節のみ。満足...。

何が入っているのか?

お土産に頂いた、『伊勢海老パイ』海老のエキスか何か入っているのかな?普通のパイ菓子ですけどね..。美味しく頂きました。