2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ。

取引先の方から、『りくろーおじさんのチーズケーキ』の贈り物。30周年だそうで・・。 僕が二十歳過ぎの頃、すごく流行ったような記憶が。早速3時のおやつに頂きました。

危うく。

つい最近の出来事。片側二車線の左側を走行中、斜め右前の高齢者が運転する車が、 交差点にさしかかったところで何を思ったか急に左折を。 もちろん僕のクルマの直前を横切るような感じで、危うく・・。歳を重ねるごとに状況判断等、技術が低下していくのを…

柿。

梅雨明けから、毎日暑い日ばかりでバテ気味。知り合いの方から『ハウス柿』を頂戴しました。涼しい秋が待ち遠しい..。

大阪。

生活品など必要な物は、近くで手に入るわけで・・。 でも手に入りにくい物は、必然と都会へと。 まぁ、殆どは利便性からか大阪難波・阿倍野周辺で間に合うことが多く。先日は、何年ぶりかな? 大阪梅田へ。 屋根はついてるし、ぎょうさんビルは建っているし…

TAX。

4月末から初夏にかけては諸々の納税に疲れ気味。 (軽)自動車税、固定資産税、住民税etc..。 そして今年も届いた『国民健康保険税』の通知。 あまりお医者さんにお世話にならない僕にとっては、 その納付金額は驚愕の数字で、働く意欲をなくします..。…

営業電話。

お店を経営している上で、電話機は大事なアイテムには間違いなく。 日々お客様からのお電話には快く対応する中で、たまにかかってくるのが営業の電話。 ほとんどが興味のない話ばかりですぐに受話器を置くのですが、軽快なトークで なかなか切らせてもらえな…

わからん。

今の世の中、当たり前の 『 LINE 』登録したけれども、使い方が全くわからず、 それ以前にスマホの操作も満足にできないし・・。 だから、SIMを入れ替えガラケーを使用中。FacebookもPC経由で、少しずつ理解しているような状況で。

残り物で。

今日のお昼ご飯は・・。4日前に買ってきた鳥の唐揚げをチン! あんかけ豆腐のタレ(残り物)をからめて完成。何となく美味しそうに出来上がり、満足。

サンマの煮付け。

今日のお昼ご飯は。『サンマの煮付け』頭・しっぽを切り落とし、三等分。 内臓は菜箸で突っついて取り出し。 鯛のあら煮と同じレシピの他に梅干しを追加。 少し煮込めば完成の簡単クッキング。ご飯がすすみます。

ヘルシー。

今日のお昼ご飯は・・。『生ハムサラダ』 のみ。 RF1で買ってきたものを お皿に移すだけで完成。 たまにはヘルシーな食事もいいかも。

迷子ひな。

今日も朝早くから、親ツバメはせっせとヒナ達に餌やり。 そんな折、ツバメのヒナかな? が、ベランダに。 我が家のヒナはまだ小さく巣から見えてないので、 どこか別の巣から飛んできたのかな?懸命に翼をバタつかせるも、少し飛んでは落下を繰り返し。 見た…

すくすくと。

梅雨に入っても良い天気ばかりで、 プランターに植えたミニメロンの苗も、 スクスクと順調に育ち、花が咲きました。