2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン。

先日、知り合いの方から 『サボテン』を頂戴しました。 何でも、電磁波を吸収するらしいですが 効果の程は如何に? パソコンの横にでも置いときます。

なっとう丼。

本日のお昼ごはんは、大好きな『なっとう丼』 大粒でも小粒でもない、ひきわり納豆が大好きで。 刻みネギをのせて、簡単に出来上がり! 新鮮な生卵もあれば、もっと美味しいかな・・。おなかも満足になります。

ホテイアオイ。

先日帰宅中に、気になる場所があったので寄り道を。 橿原市にある本薬師寺跡に 『ホテイアオイ』という花が一面に咲き誇っていました。 植える作業には、近くの小学校の生徒達も手伝ったそうで..。※本日付の毎日新聞奈良版に記事が出てて1万4千株あるそ…

イチゴの苗。

お仕事のお付き合いもあり、ふるさと小包の頒布会に参加している次第で。 毎年春に、一年分の申し込みをするのですが、 数ヶ月たった頃には何を注文したか忘れていて。まぁ、それでも今月は何が届くのかな?と、楽しみも。で、今月は『イチゴの苗』でした。 …

大好物。

本日のお昼ごはんは、 青の洞窟『ペペロンチーノ』。 ゆでたパスタに混ぜるだけで簡単調理。 ”大好物”なので、テンションあげあげです。

運動会みかん。

この時期から見かける、早生みかん。 またの名を『運動会みかん』 ちょっと酸っぱいのが大好きで。 子供の頃は、もっと酸っぱく感じたような・・。 大人になったからなのか、品質改良なのか?

冷たいラーメン。

今の時期にピッタリの冷麺を買おうとしたところ、こんなのがあって。 『冷たいラーメン』 なんだろうこれは..?。 モノは試しということもあり、買って帰り作ってみました。う〜ん...、微妙。 暑くてもラーメンは熱いのが好きかな。

レトロなラベル。

たまに外出しては、色んなアイデアを頂くことも。 数年前、旅行先で得たヒントを元にラベルを作りました。レトロな感じで好評を頂いており、 リピートされるお客様もいて、ありがたい。

セキレイの巣。

今年も家のガレージに、ツバメが帰ってきました。 ヒナも無事巣立ち、今では朝と夕方に家の周りを元気に飛び回っており。鳥に好かれているのかな? セキレイがいつの間にか、屋根の凹んだところに巣を作っていました。 しばらくは卵を温めていたみたい、でも…

なんてん。

先日、8月7日に大神神社(三輪明神)で七夕祭りがあったので行ってきました。 ちょうど一ヶ月遅れの七夕です。 もちろん、短冊に願い事を書き記し・・・。境内で南天の苗が、500円で販売してあったので買って帰りました。

行者まつり。

8月2日と3日の2日間、洞川温泉一帯で『行者祭り』が開催されます。 3日(金)は夕方より、祭りのメインイベント『鬼踊り行列』が行われます。 写真は17歳ぐらいだったかな?(左が僕です)