2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書。

先日、こんな本を買いました。『大阪ことば学』表紙はじゃりン子チエの小鉄とジュニアかな? 寝転がっているのはテツ?本の内容も退屈せず読めそう・・。

着色。

当店の手提げ袋に使用しているレトロ風なラベル、ご好評頂いています。着色版も作ってみました。雰囲気が変わって、いい感じかな?

のどスプレー。

のどがイガイガする。 かぜ気味かも..。熱燗呑んで体を暖めなければ。

脱エコ。

先日ネットで、プリンタ用紙を注文、 A4サイズ20枚入り1組のみ。大判の封筒に入れて届けられると思いきや 縦横高さ・50*40*20の大きな箱に ポツンと入っていました。もう少しエコな方法もあるだろうに..。

しじみ。

一昨日、アサリほどの大きさの 『シジミ』を頂きました。一晩、水につけ砂出し。 大きいだけあって、結構な砂の量。せっかくなので、酒蒸しを作ってみました。

御朱印巡り完結。

先日、夏日の秋晴れ?にドライブを。 狭い山道の中、走ること3時間半、遠い・・。伊勢神宮の別宮『瀧原宮』に到着。 主祭神は、天照大神御魂。元伊勢だけあって、内宮のように 手洗い場の川が流れてたり、 参道も雰囲気が似ているなと感じたり。これでやっ…

お菓子の詰め合わせ。

ハロウィンのギフトボックスに入った、 お菓子の詰め合わせを頂きました。日持ちしそうなので、暫く飾ろうかな・・。

卵黄。

卵の黄身を一昼夜、醤油につけ込んだ 『卵黄の醤油漬け』カラスミのような感じかな?日本酒にピッタリ。

本日のお昼ごはん。

本日のお昼ごはんは、『予約でいっぱいの店のボロネーゼ』 by S&Bなかなかイケる。

パズル。

昨夜、整理棚を片付けている時に 20年前かな?お土産に頂いた、 和製パズルが出てきました。その名は『箱入り娘』 会津地方の玩具みたいです。一番奥にある娘を出口から出すパズルですが、 以前、何度トライしても成功することなく 挫折したままだったので…