2016-01-01から1年間の記事一覧

大根の。

葉っぱで、チャーハンを作ってみた。

伏見へ。

今年も残りあと僅か。年が明け混雑する前に、伏見稲荷大社に参拝へ。新しい御札を頂き新年へ向け気持ちも新たに。で、遅めの昼食は名物の雀と稲荷を肴に一杯・・。

イラッとする時。

切れないことがたまにあり結局ハサミを使う羽目に。

ぶどうジュース。

毎年2本だけ買う『ボジョレーヌーボ』今夜のお楽しみ・・。

久しぶりに。

ロキソニンのお世話に。あ−−−っ!!

干し柿。

ハロウィンも終わり今年もあと僅か。正月に使う『干し柿』を製作。

昨夜の肴。

セコガニ♪内子がたっぷりで美味・・。

大好きな。

運動会みかん♪〜

励ます。

先日、とあるビジネスホテルで、サービスとして頂いたペットボトル水。『ハゲます水』励ますにひっかけているんだろうけれども、髪の薄い人には、怒られないのかなと・・。気になる。

さくら。

夏も終わりに近づき、少しずつ秋めいてゆく今日この頃。『 桜 』 が咲きました・・。

せみ。

軒先にセミが落ちていた。僅かに足が動いているものの風前の灯火。何年も土の中で過ごしたのに、はかない命・・。

梅味が好き。

大好きだったファミマの『酸っぱい干し梅』が廃版になって約半年。 で、色々試した結果たどり着いたのがこれ。『男梅』ほし梅、タブレット 美味・・・。

不要。

毎月納めている国民年金。将来本当に貰えるのか疑心暗鬼なのに国民年金基金の案内など不要です。

懐かしい。

お客様が商品代のお支払いに旧札を用いられ。500円札だとわかるまで一瞬、???で。懐かしい・・・。

崩壊。

毎年、痛んだ箇所を手直し?しながら同じ巣で子育てをしてきたツバメ。子ツバメが巣立った後に酷く崩壊してしまい数日前から修正を試みるも諦めたらしく今朝から別の場所に巣作りを始めたようで・・。

切れ味。

つい最近買った出刃包丁の切れ味を試すべく、アジのタタキを作ってみた。切れ味抜群で、3枚におろしも簡単にできた。

一旦は。

今年も無事、五羽の子ツバメがスクスク育ち3日前に巣立ちをし大空を羽ばたいたのに、その晩から今日まで五羽とも巣から離れようとせず・・。何か怖い体験でもしたのかい?

実り

ここ数日の陽気でサクランボが実りはじめ。

気にしない。

どしゃぶりの雨の日視界が悪く少し擦ったので『コンパウンド』でキズの修理。ある程度マシになったものの完璧とはいかないので、後は気にしないことに決めた。

時期はずれ。

今の時期には珍しいのかな?何故か知らないけれども、生のセコガニがあったので買ってきた。茹でてお酒の肴に・・。

藤。

藤の鉢植え。綺麗に咲いてくれて感謝。

UP。

毎月引き落とされていく国民年金。今年も僅かながら保険料アップ↑で。将来、本当に貰えるのか不安...。

ぞろ目。

今月の電気使用量。こんなところで揃わなくても・・・。

昨晩の肴。

昨晩、お酒の肴に、大根の葉っぱと明太子の炒め物を作ってみた。結構いける。

お帰り。

汗ばんだ昨日、今年も車庫にツバメ達が帰ってきました。で、今日の3時のおやつは頂き物の柏餅。

襲来。

忘れた頃にやってくる、痛風発作の他にもうひとつ。約2年ぶりの襲来に堪え忍ぶしかなく。つらい...。

青キップ。

昨日から『春の交通安全週間』の前日に、久々に頂きました、青キップ。くそッ(≧◇≦)

風邪。

20日程前に風邪を引いて、熱は2日で下がるも咳が治まらず。薬を飲まずやり過ごしていたものの、つらいので病院で薬をもらってきました。さすがに良く効きます。あと、ここ数日前から鼻水・くしゃみが酷く。花粉症でないことを切に願い...。

愛用の箸。

久しぶりに聞く、携帯の緊急地震アラーム。 不快な音で地震よりも驚きます。昨夜、愛用していた『箸』が折れてしまい、 10年以上かな?漆がはがれても使い続けて。 残念だけど長いことお世話になりました。 で、本日から新年度、気持ちも新たに...。

毎日必ず。

毎日必ずと言っていいほど届くのがFAXを使っての広告チラシ。当然、紙とリボンは無駄になり。こんな営業方法など無くなってしまえばいいのに。で、今日は『ひな祭り』男雛をイメージした和菓子を3時のおやつに・・・。