2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいな。

今朝の新聞で懐かしいと思ったことが。 以前、教育テレビで『できるかな』に出演していた 通称:のっぽさん。 今現在79歳で、感じは昔と変わらないな〜。 まあ何よりお元気そうで・・・。家のツバメは、ひな達がピーチクパーチク。 親鳥がセッセと餌やりを…

梅雨入り。

どうやら近畿も梅雨入りしたみたい。

にがっ。

昨夜は急な腹痛に見舞われ トイレに何度もお世話になることに。 何がいけなかったのかな?とにかく腹下しには 『陀羅尼助』を服用。『陀羅尼助丸』と違って 丸じゃなく板状の昔ながらの腹薬。良く効くけど、にがい・・・。

なんだ?。

お昼のおやつは、 京都のお客様に頂戴したお菓子。麩やきせんべい『歌つづれ』ふわっ? しっとり? なんだ?何ともいえない食感で、とにかく美味しかった。

お酒。

同じ日本酒を買い続けて5年以上。 相性がいいのかな?『土佐鶴本醸造辛口』ラベルに書かれているフレーズもお気に入り。『酒は男の子守歌』格好良いと思いません?

いか。

昨晩の酒の肴は..、 『イカのわた焼き』酒でのばし味を調えたワタと、 ぶつ切りしたイカを炒めるだけの かんたん料理。

ハタハタの唐揚げ。

昨晩の酒の肴は・・、『ハタハタの唐揚げ』ポリポリ感が大好きです。陀羅尼助丸 辻彦平本舗

大阪へ散髪。

2ヶ月前に整髪したのに、伸びが早いのかな? スッキリさせたく、 大阪難波の馴染みの理容店へと。休日の夕方ということもあり 待ち時間も無くスムーズに。帰りは大阪高島屋で、お弁当を買って クリアファイルみたいなオマケを頂戴しました。家に帰ってよく…

あさり。

愛知県のお客様に頂戴した『あさり』バター、ニンニク、白ワインで洋風酒蒸しに。 小ぶりながらも身がぎっしり詰まっていて・・。 ごちそうさまでした。陀羅尼助丸 辻彦平本舗

寒かった。

5月2日〜3日にかけて、 大峯山寺の戸開け式がありました。 冬型の気圧配置のせいもあり、 山はうっすらと雪景色で樹氷も出来たりしてて、 かなり寒かった〜。陀羅尼助丸 辻彦平本舗

牡丹と石楠花。

先日、長谷寺へぶらりとお出かけ。 『ぼたんまつり』期間中ということもあり、 沢山の人々で賑わいを・・・。あと、岡寺にも。 こちらは『シャクナゲ』が見頃だそうで。どちらのお寺にも我が家と同じ、 まる2個の『輪違い』の紋があり、 何となく親近感も・…