2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が出ます。

大宮エリーさんのエッセイ集。『なんとか生きています』なんとなく元気が出ます、ちがう意味で...。

もうすぐ。

もうすぐ節分。こじゃれた福豆を買ってきた。(一袋五粒入)

マリアージュ。

寒い季節には、熱燗。日々色んな『 肴 』が食卓に上り。で、昨晩はフナ寿司。独特の風味がまさしく熱燗にマリアージュ・・。

若草山焼き。

先日は奈良まで『若草山焼き』のイベントスタッフとしてお出かけ。冬の花火の美しさと、燃え上がる炎のダイナミックさに感動..。

切手。

切手シート 7枚当たり♡

寒いので。

もうすぐ確定申告の季節。 日々、売上・経費等々こまめに入力しているので、 後は確認作業だけかと。 集計は会計ソフトがしてくれますしね。昨晩は雪が降り寒かったので、鍋にしました。 『ハリハリ鍋』クジラ肉、高いけれど美味・・。

口内炎。

年末年始の暴飲暴食が祟ってか、口内炎の痛さに食欲もわかず。今日で7日目、なかなか治らない・・・。

300円の攻防。

たまたま立ち寄ったスーパーでの出来事。痛風なのでプリン体ゼロを買おうとお酒売り場で見つけた物、 今は製造していないプラチナじゃない『淡麗ダブル』を発見。 賞味期限が2月までなので、価格も1本100円(込)と格安。 たぶん倉庫に忘れられ偶然残っ…

伊勢へ一人旅。

先日は日帰りで伊勢へ一人旅。行きは観光特急『しまかぜ』に乗車。伊勢市駅で下車、まずは外宮『豊受大神宮』へ参拝。 一昨年の式年遷宮後の1月には、まだ古い社殿があったけれども 今はきれいに跡形もなく。次に内宮『皇大神宮』へ参拝、日頃の感謝を。五…

福寿草。

明けましておめでとうございます。年明けは、かなりの人混みなので、年末30日に『大神神社』に参拝。初穂料1000円で福寿草をお持ち帰り。暖房の効いた部屋に置いていたらつぼみが膨らんできて、どんな花を咲かすのか楽しみで。