2012-01-01から1年間の記事一覧

商売の神様。

先日、商売の神様『伏見稲荷大社』へお参りに。 以前1月3日に参拝した時には、すごい人混みで疲れた。 なので例年、年末に参拝しているわけで。 そして稲荷山にも登拝し、少し汗をかいた後の お酒も格別美味しく。 でも今年は時間の都合もあり登拝できず、…

レバ刺し?。

飲食店で『レバ刺し』の提供が禁止されて久しく。 勿論、新鮮に限ってですけど、 精肉店で生レバを買って食するのはどうなんでしょうか? あくまでも自己責任ということなんでしょうね。ところで先日スーパーで『こんにゃくの生レバ風』?を買いました。 ご…

クリスマスツリー。

12月に入り、今年も残すところあとわずか。 お客様への年賀状を印刷、 お世話になった方々への御歳暮持参・ご挨拶、 はたまた請求書発送等、色々と、 気ぜわしく感じる今日この頃...。そんな中、昨日クリスマスツリーを飾りました。

Edy。

数日前、ふと思い出した事。以前使っていた携帯電話に電子マネー『Edy』が アプリされていたことを思い出し、残高確認しないまま 今の機種に乗り換えたわけで。そこで昨日、残高確認したところ4000円弱もあり、 なんだか得した気分に。そんなこんなで…

四つ葉。

明日から3連休。 初日は天気悪いし、紅葉の見頃も過ぎているし それでも観光のお客さん来てくれるといいけど..。打って変わって、京都はすごい人出になるんだろうなと。 ところで先月、偶然に『四つ葉のタクシー』を見かけました。 実物を見るのは初めて…

ヌーボー。

一年一度味わう『ボジョレー・ヌーボー』 アルコールが入った葡萄ジュース。 ボトル一本、軽く空けちゃいます。

いちご。

大好きな『いちご』 今シーズン初いちご。ちょっと、すっぱいかな・・・。

肩こりには。

昨日の朝から肩こりがひどくて、 ちょうど肩胛骨のあたりが特に痛い。 寒い時期には、しばしばこのような事が。そこで痛みを和らげる方法として用いているのが 『蒸気の温熱シート』 じんわり暖まって症状も緩和されるような。先日試しに『メントール配合の…

ハロウィン。

昨夜はハロウィン。 秋の深まりを感じる夜、 ケーキを食べました。 その名は『バケラッタ』そろそろ街は、クリスマスの 装いに変わるんだろうな..。

読書の秋。

今日からかな?読書週間が始まるみたい。 アマゾンからはキンドルが発売され この先、電子書籍が主流になりつつあるのかなと。谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』 ある旅館のご主人から頂戴しました。 本の内容と、その旅館の趣が一致するところもあり お気に入りの本…

新米。

産直市場で新米を購入。 『農家の食べてるお米』というお米。 もちもちして美味しくて、ご飯がすすみます。

こけた。

先日、外出先で思いっきり転けました。 いや、ぶっ飛ばされた感じでしょうか。 気がつけばアチラコチラ傷だらけで。救急センターで手当てしてもらい 骨には異常なく何よりでした。 それよりも、頭打たなくて良かった..。ケアリーブが手放せません。

立ち呑み。

電車の待ち時間など、少し時間があるときに 便利なのが『立ち呑み』早い・安い・旨い。スタンディングバーと言い換えれば、おしゃれかな?

すっぱい好き。

先日、橿原市に産地直送の野菜などを扱うスーパーがオープンしました。 運動会ミカンも生産者別に陳列されて、その中で一際すっぱい感じの ミカン1袋を購入。 12個入りで120円ということは1個10円とお安く、すっぱい。 近くの養護学校の生徒さん達…

あけび。

携帯電話のバッテリー消費が早いので、 スマホに買い換えようかな、と考えている今日この頃。 使い勝手はどうなんでしょうか?さて、ご近所の方に『あけび』を頂戴しました。 実りの秋を感じます。

名月はムリ。

昨日の日記で台風が来ている感じがしないと書き込んだものの、 やっぱり来てしまった。 新たな災害が起こらないことを切に..。本日は中秋の名月、 でも今年はムリですね。ウサギのケーキでも食べておきます。

ブックオフ。

台風が接近しているみたい。 今夜から奈良県にも影響が出てくるみたいで。 でも今現在、雨も降らず、風も吹かず、本当に台風来るんかな? と感じたり..。ま、嵐の前の静けさなんでしょうか。昨日、物置に保管?していた漫画本&文庫本などを 『ブックオフ…

寒いので。

大峰山の戸閉式が終わり、観光シーズンとして ひとつの区切りがついたかな?と。近頃は朝夜の冷え込みがしんしんと...。 寒いので、ホットカーペット出しました。 来年の5月頃までお世話になります。

ピッタリ。

部屋の中で、『コオロギ』が鳴いています。 どこに居るんだろう? と、探しても見つからず・・。 鳴き声は近いのに。くいだおれプリンについてた三角帽子。 アンパンマンにピッタリでした。

扇風機、片付けました。

今日、掃除のついでに『扇風機』を片付けました。 2ヶ月だけの稼働でした。 9月に入り、割と涼しいので殆ど使っていませんでしたので。 今年はクーラーも殆ど使ってないかな?洞川温泉の夏は、あっという間に過ぎて行き、 もうすぐ長い冬が訪れて...。

カロリーは。

本日のお昼ご飯は..、 青の洞窟『ジェノベーゼ』 茹でたパスタに絡めるだけの簡単料理。 バジルソースとパスタだけなので カロリーはどの位なのか気になるところ。

アイスVIA。

スタバのVIA、インスタントながら味は中々のモノではと。 この夏、愛飲していたのが『アイスVIA』 水にも溶けるタイプで、氷を入れれば簡単にアイスコーヒーの完成! この手軽さが大好きで...。残りは4本、涼しくなってきた事もあり 今シーズンは…

沢ガニ。

先日コンビニの入り口で、中学生かな? 『僕の代わりに、たばこ買ってきてください』と お願いされましたが、もちろん断りました。 色々と考えさせられるシーンではありましたが..。さて、スーパーで沢ガニを販売してたので買って帰りました。 パックを開…

サボテン。

先日、知り合いの方から 『サボテン』を頂戴しました。 何でも、電磁波を吸収するらしいですが 効果の程は如何に? パソコンの横にでも置いときます。

なっとう丼。

本日のお昼ごはんは、大好きな『なっとう丼』 大粒でも小粒でもない、ひきわり納豆が大好きで。 刻みネギをのせて、簡単に出来上がり! 新鮮な生卵もあれば、もっと美味しいかな・・。おなかも満足になります。

ホテイアオイ。

先日帰宅中に、気になる場所があったので寄り道を。 橿原市にある本薬師寺跡に 『ホテイアオイ』という花が一面に咲き誇っていました。 植える作業には、近くの小学校の生徒達も手伝ったそうで..。※本日付の毎日新聞奈良版に記事が出てて1万4千株あるそ…

イチゴの苗。

お仕事のお付き合いもあり、ふるさと小包の頒布会に参加している次第で。 毎年春に、一年分の申し込みをするのですが、 数ヶ月たった頃には何を注文したか忘れていて。まぁ、それでも今月は何が届くのかな?と、楽しみも。で、今月は『イチゴの苗』でした。 …

大好物。

本日のお昼ごはんは、 青の洞窟『ペペロンチーノ』。 ゆでたパスタに混ぜるだけで簡単調理。 ”大好物”なので、テンションあげあげです。

運動会みかん。

この時期から見かける、早生みかん。 またの名を『運動会みかん』 ちょっと酸っぱいのが大好きで。 子供の頃は、もっと酸っぱく感じたような・・。 大人になったからなのか、品質改良なのか?

冷たいラーメン。

今の時期にピッタリの冷麺を買おうとしたところ、こんなのがあって。 『冷たいラーメン』 なんだろうこれは..?。 モノは試しということもあり、買って帰り作ってみました。う〜ん...、微妙。 暑くてもラーメンは熱いのが好きかな。