2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も。

残りあと僅か。で、例年通り『伏見稲荷大社』へ参拝。平日にもかかわらず観光客多すぎ・・・。

KFC。

もうすぐクリスマス。クリスマスと言えばケンタッキー。で、5年ぶりかな?久しぶりにフライドチキンを買ってきた。でも、やっぱりビスケットが一番美味い。

生食用。

生カキ〜♪ 美味。

三輪へ。

昨日の11月23日新嘗祭に大神神社へ参拝。五穀豊穣を祝って農産品などの即売会が催され賑わいを見せ。で、摂社の狭井神社へも参拝。病気平癒の神様で薬に関係しているので・・・。

第3木曜日。

今夜は『ぶどうジュース』が呑める。楽しみ〜♪

解禁。

セコガニ〜♪美味。

本日発売の。

ショーケンのベストアルバム。シブいなぁ・・。

すっぱい。

運動会みかん大好き。青いトマトも大好き。

かぼちゃ。

季節ごとに色紙の入れ替え。で、ハロウィーンなので、カボチャの色紙にしてみた。

お月様。

雲で見え隠れするも、ありがたき中秋の名月。

大好きな。

運動会みかん〜♪しかも大ぶり。旨っ!

停電。

昨日、夕食の最中に停電。暗闇の中、キャンドルの明かりで食事。昔の人々の生活に思いを馳せて・・。

ブログ再開。

ここ数ヶ月、何かとバタバタと。で、久しぶりに書き込み。明後日だったかな?中秋の名月。晴れるといいな・・。

もう少し。

エコな梱包は出来ないのでしょうか?アスクルさん。

土曜日のお昼ごはん。

一人でのんびりたこ焼きパーティー。

迷子。

窓を開けていたところ、野鳥のヒナが部屋の中に。飛ぶのもおぼつかない様子で大丈夫か?と心配もよそに無事、空高くへ羽ばたき..。で、我が家のツバメは今年も子育ての最中で...。

つづき。

で、本日のお昼ごはんは。『ペヤングの大盛焼そば』お腹いっぱい。

クレーンゲーム。

先日、時間つぶしにクレーンゲームを。何年ぶりかな? 景品も多種多様で・・。で、ぬいぐるみより食料優先と決めチャレンジ。最初の百円で『ペヤングの超大盛焼そば』を獲得。少し手こずって五百円で『ラ王』も獲得。儲けたかな?

で、味は。

ゲロマズッ。

味は。

押し入れの片付けをしていたら 珍しいものを発見。2003年阪神優勝記念ワイン。さてさて、味は如何ほどに・・・。

昨夜の肴は。

メバルの煮付け。煮詰めすぎて、もう少しで焦げそうに・・・。

ごちそう。

今夜の肴は金目鯛のしゃぶしゃぶ。楽しみ〜♪

鯛皮。

鮮魚店で刺身にした後は捨てるであろう、鯛皮がタダ同然で販売してたので買ってきた。で、塩を振りオーブントースターで約10分、パリッパリの皮せんの出来上がり。

今日のおやつ。

聖護院八ツ橋の和菓子。梅の形をして春を感じさせてくれます。

いただきもの。

先日京都へ会合のため、お出かけ。 京都マラソンのおかげで時間ぎりぎり。 一般歩行者のことを少し考えて頂きたいもので。 だいぶ遠回りした...。で、親しいお客様にお酒を土産に頂きました。 『聖護院御殿荘・光淳』 2本も頂戴し恐縮至極です、有り難う…

ぼっちシート。

近鉄の観光特急、青のシンフォニーに初めて乗車。優雅な車内で白ワイン飲みながらぼっちシートで大阪へ。

うろこ。

甘鯛(ぐじ)を今夜の肴にしようと買ってきたのに、うろこを処理しているなんて、信じられへん。パリパリして旨いのに楽しみが半減...。

一日遅れ。

で、今日のお昼ごはんに『巻き寿司』

明日は立春。

今日は節分。毎年おなじみの『魔除け』を製作。

春よ来い。

初 タケノコ ♪ 〜で、木の芽和え。