300円の攻防。

たまたま立ち寄ったスーパーでの出来事。

痛風なのでプリン体ゼロを買おうとお酒売り場で見つけた物、
今は製造していないプラチナじゃない『淡麗ダブル』を発見。
賞味期限が2月までなので、価格も1本100円(込)と格安。
たぶん倉庫に忘れられ偶然残っていたんでしょうね。
好みの味だったので、棚にあった6本入りを4個(24本)を購入。
でも精算すべくレジへ持って行くと6本入りで900円の表示。

僕  『棚には1本100円て書いてましたけど』

店員 『?』

僕  1本だけ取りだし 『ピッしてみて』 すると100円の表示。

店員 『??』

僕  『100円×6は600円と違いますか?』

店員 『でも900円と表示が出ていますので』

僕  『じゃ、何?差額の300円は紙パッキン代?』

店員 『そうなりますね』

ダメだこりゃ・・・。

その後、店長が対応してくれ事なきを得ましたが
何となく後味の悪い物に・・・。